人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東へ

今日は、母の実家・伊東へ日帰りで行ってきました。

伊東へ_c0076939_21093021.jpg

2階から見える景色。
朝東京を出るときは小雨が降っていたのだけれど、伊東に着くと雲ひとつない晴天!

10年以上ぶりです。

今は誰も住んでおらず、母と兄弟たちは手放すことにするようです。

久しぶりの母のおうちは、あちこち古くなってはいたけれど、なんだかとても落ち着きました。

伊東へ_c0076939_23313227.jpg

おうちはガス、水道、電気が止まっているため、途中のスーパーのイートインスペースでお寿司♪
おいしかった~

でも、もっとおいしかったのは‥
伊東へ_c0076939_23313615.jpg

ひもの屋さんの店頭の試食のいわしと鯖のみりん干し!
さばは脂がのってて、しかも七厘で焼くので、とーってもおいしかったです♪


伊東へ_c0076939_23313995.jpg

遠くの水面にカモメさんたちがたくさんおります。

伊東へ_c0076939_23314329.jpg

橋の下にはカモさんが!
くちばしを羽にしまって休んでいました。

とんびやつばめや見たことのない青い鳥が飛んでいて楽しかった~

伊東へ_c0076939_23314796.jpg

橋の下の日陰から撮ったらこんな色に~
実際とは違います。


伊東へ_c0076939_23315080.jpg

伊東へ_c0076939_23315546.jpg

こちらは古くからある旅館だそうです。
名前を忘れてしまった‥(^-^;

伊東へ_c0076939_23315817.jpg

駅前の商店街にある甘味屋さんでクリームあんみつ。
母が小さな時からあるお店だそうで、ソフトクリームが絶品ということで、店内も混んでましたし、お持ち帰りでも並んでいました。
結構量があっておなかいっぱーい。おいしかったです。

伊東へ_c0076939_23341217.jpg

伊東駅から母の家までは少し歩くこともあり‥最高記録!

いや~歩いた~。
人も思いのほかたくさんいたし、特に熱海の乗り換えはすごかったです‥
母とはぐれたため、熱海からは別行動に。

むしろ帰りの小田急線新宿駅のほうが空いていたくらいでほっとしちゃいました。
でも、JR方面に出ると、いつもよりは少ないけど、やはり人混み。
伊東へ_c0076939_23320502.jpg

それでも、東京生まれ東京を育ちだからなのか、東京での生活が長いからなのか、ほっとするな~と、新宿西口を眺めながら思いました。

今夜はよく眠れそうです☆





by healingsoul | 2016-05-04 20:30 | つれづれ