のらにゃん保護日記 #9

c0076939_22151216.jpg起きているときは激しく動き回るので、なかなか目のぱっちり開いた写真がうまく撮れません(T-T)
まだ、上まぶたの角膜(?)が少し出ているのですが、だいぶ小さくなってきました。
鼻水もくしゃみも少なくなったけど出るしな~。

一週間分のお薬がなくなるので、今日病院に行きましたところ...

お薬をあげる回数を間違っておりました~(>_<)
1日2回のところ、1回しかあげてなかったのです。
どうりで治りが遅いわけだ~~~~~~。

うんちも、下痢は治ったものの柔らかい便が続くこと、1日2回はするので、
お腹の虫と、いたらノミやダニにも効くというお薬を首の後ろにチョンと
つけてくださいました。
もしお腹に虫がいればうんちと一緒ににょろ~っと出てくるそうですよ~!
ひゃ~。いるのかないるのかなo(^-^)o

c0076939_237352.jpgあとは、ヘルペスウィルスという、風邪を引き起こしたウィルスが、
目に悪さしているのかもしれないのでと、ウィルスの働きを抑える
サプリメント(アミノ酸)をくださいました。
さっそくカリカリをふやかしたところに混ぜ込んでみましたが、なにやら舌を出しつつ食べてくれています♪
やっぱり苦いのかな~。

目には、塗り薬のほかに、点眼液もいただきました。
眼球に透明なゼリー状のものが覆うとお話したところ、目やにでしょうということで
それを流してあげるためと、目を閉じたときに目の中におさまらない部分が乾燥して
治りが遅いのもあるかもということで、潤いを与えるためにいただきました。
点眼液はさすのも簡単でとてもいい感じ☆

これでぐんと治りが早まりそうな予感!




そして、今日も動物病院にて、のら猫保護のボランティアをしているというかたに
出会いました。
ん~、最近多いなぁ。
私も、時間のあるときに一度お手伝いしたみたいと思います。

だいちゃんを保護しようか迷ったとき、保護したあとも、私は猫ちゃんについて
知らないことが本当にたくさんある、というかほとんど知らなかったなと痛感しまして、
もっと知りたいと思ったこともありますし、今後まただいちゃんみたいな子に出会ったとき、
迷うことがなくなるだろうと思うんですよね... そのようなボランティアを経験すると、
そのときに自分がどうすべきなのかが、はっきりわかってくるような気がします。

というか、一度ボランティアってやってみたいし♪
最近テレビとかラジオで、ボランティアってなかなか一歩踏み出せなかったりするけど
どんな小さなことでもできることをすればいい、とか、あるかたは、自己満足なんです!
と言い切っていたりして、あ、これは岡田准一くんのラジオ番組に出ていたかたの
お話なんですけど、ボランティアというものが身近になったお話でした。

なんか話それましたが~。

今日はまなちゃん、ショックなことが2回。
ふすまをほんの少しだけ開けていたんですよね、通れない程度に。
その隙間からまなちゃんがだいちゃんの遊ぶ姿をみていたの。
それに気づいただいちゃんがまなちゃんの目の前に走ってきて、くしゅんっとひとくしゃみ。

も~びっくりして、私はいっそいでティートリー水をわしゃわしゃとまなちゃんの顔体に
塗りたくりました!これで防御になったのかは不明ですが...(^^;

そして、油断するとまなちゃんを猛スピードで追いかけるだいちゃん...
狭いところに追い詰められていよいよ体にタッチされちゃったんです、まなちゃん。
多分、触れるか触れないかくらいなんだけど...

シャー!といいつつ、決して手は出さず、逃げまくるまなちゃん。

c0076939_231381.jpgこれはどうなんでしょうね、仲良くなれるのかなぁ。
大ちゃんがはしゃぎすぎちゃってどうかなぁ...
風邪が完治して血液検査が済むまでは、あまり近づけないほうがいいんですけど...
なんか、まなちゃん、とても移る気がしなくて。
大ちゃんと比べるとすんごい大人でがっしりしてるから~。
(あとで調べたら、そんな呑気なこと言ってる場合じゃなさそうですね(T-T)。
 ワクチンも、白血病とエイズは入ってなかったんだということに今気づく。
 残念だけど、やっぱり少し我慢してもらおう...)

2匹が眠りに就くと(特に大ちゃんだけど)本当に落ち着きますよ。
あ~子育てってこんな感じなんだろうな~って、いつも思っちゃう。
「やっと静かになった~」と思うたび。

大ちゃん、白血病もエイズもないといいな。
それらの病気のことはあまり知らないのだけれど...
エイズは、人間と同じでキャリアでも発症しない場合もあるってどこかで読んだことが
あります。白血病はどうなのかな。

風邪が治ったら、血液検査をして、里親さん探しを始めます☆
[PR]

by healingsoul | 2008-06-23 22:45 | のらにゃん保護日記

<< のらにゃん保護日記 #10 のらにゃん保護日記 #8 >>