人気ブログランキング |

きっと大丈夫☆ purelight.exblog.jp

☆アロマセラピストのつぶやき☆


by ゆうる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

桂吉弥独演会@国立演芸場

行ってきました~!
初めての独演会♪初めての国立演芸場♪

永田町か半蔵門が最寄駅で、永田町から行きました。
日曜の夕方だけあって電車も駅も人が少ないこと。
特に永田町駅はほっとんど人がいなくて怖いくらい(^^;

駅で地図を確認してレッツらゴ~☆
4番出口を地上へ出ると都合のよいことに自販機が目の前に。
ふと左をみるとセブンイレブンもあったのでお水と大福を購入。
ごはん食べてこんかったからにゃ~。
エクセルシオールカフェもあってなかなかグーでしたよ。
今度利用しよ~っと。
日曜だからなのか、静かでいい感じの町でした♪
遠くにもやのかかったビルの明かりが見えてきれいやったわ~。

桂吉弥独演会@国立演芸場_c0076939_23514095.jpg今回はひとりだったので、ちょっとドキドキしながら会場へ向かいました。
いざ着くと、入口にはた~くさんの提灯。写真の左側にもずら~っと続いてました。
オレンジの明るい灯り、そばにいたお客さんの雰囲気などに触れると、
なんだか緊張がす~っと溶けていきました。
家を出るときにすでに雨がかなり降っていたので、でも席で邪魔になるしな~と折り畳み傘を持っていったのだけど、会場入口外にちゃ~んと鍵つき傘置きが!ちょっと感動(^-^)

1Fではお兄さんがひとり案内をされてましたが、入口・受付は2F。
2Fの受付で電話で~ということと名前を告げると、テーブルに並んでいた
付箋のついたチケットの中から私のものを見つけて渡してくださいました。
で、2,500円だったんです。
キャンセル券だからかなぁ?それとも3,500円の間違い?
受付のキレイなお姉さんは他の人に話しかけらていたので、私はそのまま
お金を払って中に入ってしまったのですが....
帰りに聞こうと思ったら、受付もタイムスケジュールもすべて片付けられておりました...
仕事が早いわ~^^明日電話で聞いてみようかしらん。

桂吉弥独演会@国立演芸場_c0076939_2353439.jpgもその浮いた分で(プラス380円なんですが)中入りのときに「大阪らくご図」買ってしまいました♪グッズ販売しててラッキー♪この袋もいい感じで見せびらかしながら帰りました(^^;
一門系図の手ぬぐいも欲しかったんだけど、赤が売り切れてしもうてたんです。
あとは吉弥さんのCD、DVD売ってはりました。こちらは買うとサイン色紙がもらえたみたい。
あ~、余裕あったら買ったんだけど残念~(>_<) この前HMVにはなかったしや~。
*大阪らくご図:「上方落語地図やさげの種類、船場ことばの解説など。」(米朝事務所HPより)

赤い布のかかった、お茶屋さんていうんですか?時代劇に出てくる...そのお店の前に
置いてあるような長いすと机がロビーにあったんですよ。
みなさん座って飲んだり食べたり歓談されながら開演を待っておりました。
その奥には国立演芸場の売店があって、手ぬぐいや足袋やエコバッグやおみやげなんかが!
エコバッグかわいかったな~。買ってくればよかったかな。550円。
そこで少しだけ椅子で休んで中へ入りました。
獅子十六の会の朝日ホールとはまたガラリと趣が違って、緞帳もちゃんとあって、劇場!
て感じでした。

最近ブログでお知り合いになったかたが、なんと私のふたつ前の席でびっくり!
そうそう。席は9列と結構よかったんです♪
今日初めてお会いさせていただきまして、ブログの文章そのままのほわ~んとした
かわいらしいおかたでした♪大阪みやげももらっちゃった☆
そのかた、NAHさんのブログはとってもオススメなので訪れてみてくださいね♪
今日のレポもしてくださるそうです~。

私はもう見るもの聞くものすべてが初めてで、そのことだけ書くんでせいいっぱいなような...(^^;

独演会、といっても、ひとりでず~っとやるわけではないのですね~。

桂吉弥独演会@国立演芸場_c0076939_23563676.jpg今日の演目:
米揚げ笊 (桂吉の丞) ← こめあげ...なんて読むんだろう(^^;
おごろもち盗人 (桂吉弥)
佐々木裁き (桂まん我)
高津の富 (桂吉弥)

 ~中入~
お玉牛 (桂吉弥)


とゆーわけで、終演後ロビーに手書きで貼ってありました~!
リーフレットなんかには、吉の丞さんは「開口一番」てなってて、私これが演目名かと
思ってました(^^;。まん我さんと吉弥さんの最後は「お楽しみ」となってて、これは
わかりますぅ~。始まってからのお楽しみですね♪

まだまだ書きたいのですがおねむの時間なので、続きはまた後日アップしたいと思います☆

な~んか今日の独演会行けたらだいぶ落ち着いちゃったな~(*^-^*)テヘ。
by healingsoul | 2008-09-08 00:19 | 映画・音楽・TVなど