人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツとクローバー ★ネタバレあり★

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション
(初回限定生産)

角川エンタテインメント

監督:高田雅博
原作:羽海野チカ
脚本:河原雅彦、高田雅博
主題歌:スピッツ 『魔法のコトバ』
エンディングテーマ:嵐 『アオゾラペダル』
絵画:MAYA MAXX (はぐみ絵画制作)
彫刻:森田太初 (森田彫刻制作)
出演:櫻井翔、伊勢谷友介、蒼井優、加瀬亮、関めぐみ、堺雅人、西田尚美、堀部圭亮、宮崎吐夢、銀粉蝶、中村獅童、利重剛
(116分/'06・日)


はまった...

なんとな~~~く気になっていて、なぜだか最近漫画読み出したんです。
レンタルして。『のだめカンタービレ』と一緒に。
そして、なんだか嵐の『アオゾラペダル』がシカオちゃん作ったと知ってどんな曲だろ~~~♪
と興味津々。
あ~んど、もう映画も終わりなんですね?
都内では吉祥寺と渋谷でしかやっていなくて(10/12現在)、レディースデイのある吉祥寺
バウスシアターに行ってまいりました。
この劇場がなかなかよかったです!

そして、また予告編書いちゃいます。すみません。
これまたなんとな~く気になりつつメジャーな役者さんが出ているのでちょっと関心もて
なかったのですが(←あまのじゃくなもので(^^;)『手紙』。
玉山鉄二くん、山田孝之くん、沢尻エリカちゃんですね。
予告だけで泣けてきました。これは、是非観たい。

では本編参ります~。ここからネタバレです☆





漫画は4巻くらいまでしか読んでいなかったので全部はわかってなかったのですが
それでも、竹本くんとはぐちゃんのファーストコンタクトの場面とか、花本先生のおうちって
そんな感じなの?とかもありましたが、やはり2時間にまとめるというのは技が必要なのね。
そこんところ結構キレイにまとめていたような印象です。

それでね...
まず、蒼井優ちゃんの存在感。素晴らしい!!!
まさに「はぐちゃん!!!」。
櫻井くんもすんごくよかった。彼は『木更津キャッツアイ』のイメージしかないのですが、
まっすぐで一生懸命、青春!な感じ、初々しさ、をとっても体現していたなぁ...
はぐちゃんに告白しようとするときの表情のかわいいこと...
あんな顔で告白されたらふらふらっときちゃいますわよ。

最初はマンガとのギャップに戸惑いもありつつなかなか世界に入っていけなかったのだけれど(森田さんは伊勢谷くんで合ってるかなぁ?とか)、気づくとどっぷり入ってました(^^;。

山田あゆ役の関めぐみちゃんが最初、「ん?栗本千明?というかユマ・サーマンに似てる」なんて思いましたが、彼女の繊細でほがらかな演技もよかったな。
彼女の携帯が、今私の持ってるのと色違いっぽくてなんか嬉しかったりして☆

真山くんはマンガの中でもわたしとしてはいまひとつキャラを掴めていないので、「あ~、こんな感じなんだぁ」と加瀬くんの演技を見て思いました。
理花役西田さんの大人の女性の魅力と今にも消えていってしまいそうなはかなさもよかった。
堺雅人さんは... ごめんなさい、ビミョーだったなぁ...

喫茶店のヒッピーなマスターに妙に笑えたのだけれど、あれは利重剛さんだったんだ。
とクレジットを見てますますおかしかったです、なんか☆
あと、中村獅童くん!(いまだに名前の読み方わからないんですが...(^^;しどう?)
最後のほうにちょっとだけ出てきたのだけれど、彼も素晴らしい存在感でした。
うを~!役者だ~!!!って感じがした。
竹本くんとの絡みもすんごくよかった。泣けるねぇ...

実写になって、マンガの中の世界がよりリアルに迫ってきたんです。
後半(くらいかな)は私もいっぱいいっぱい泣いちゃいました。

恋の切なさ、痛み...
でも、見終わって、あ~、やっぱり恋するって、人を好きになるって素晴らしい☆って思えた。
とても爽やかで清々しい気持ち。
なにかね、とっても大切なもの、胸の中にあるとっても大切な部分に触れた感じ。

映画館も久しぶりだったのもあるけれど、始まるまで本当に胸がワクワクしてました。
このマンガははまるな~~~~。
アニメやっていたのも知らなくって、是非見たいっ!

スピッツの歌もすんごく合っててよかった。
脚本に河原さんの名前で、最近彼も脚本家として活躍しているのね~。
ピカンチもそうだったし他にも結構いろいろ書いてるみたいですね☆
地味に第二のクドカンといったところ?(もしや結構有名?)

と、感動を語り尽くせたのかしら...

DVD出てからでもいいかな~と思ったけれど、映画館で観てよかった!
by healingsoul | 2006-10-12 22:40 | 映画・音楽・TVなど