カテゴリ:のらにゃん保護日記( 16 )

里親さん決まりました!

c0076939_2103532.jpg最近ちょっとお仕事疲れでなかなか更新できていませんでしたが、無事里親さんが決まりまして、本日お渡しに行って参りました♪
(写真は出発前のうちのベランダにて。カメラの性能いまいちのせいで顔が大きい!)

チラシを貼って3日目に、一件お問い合わせがあったのですが、風邪のウィルスを持っていることと、そのお宅ではすでに猫ちゃんがいることなどから、ご辞退されたのでした。

そのあとは音沙汰もなく日々が過ぎ、もし見つからなかったらこのまま家で飼おうと、母と話をした翌日、そして一部のチラシをはずした翌日のことでした。

お電話をいただいたかたのお知り合いが、猫ちゃんを飼いたいということだったのです。
その日のうちに、私は仕事だったので母がお会いして、猫ちゃんにも会っていただいたのでした。

お電話でお話をして、今日のお渡しになりました。

うちからは3つ隣の駅にお住まいのかたで、今月から通いだしたスポーツセンターの
お近くだったのです!
4人ご家族で、お嬢さんがお2人。特に下のお嬢さんが猫好きということで、
今日も連れていくと、さっそく抱っこしたり遊ぼうとしていました。

名前ももう決めているということで「チャッピー」というかわいい名前に☆

チャッピーちゃんは、新しいおうちをくんくんと匂いを嗅いでお部屋を回って
いたので遊ぶどころではな~い!
という感じでもありましたが、お掃除のふわふわを見つけるとさっそく遊んでました。

いや~。
仔猫だからかなぁ?
順応性高し...

ご主人が猫ちゃんを飼っていたことがあるそうで、きっと奥様とお嬢さんが
お父さんに色々と教えてもらいながらお世話をするのだろうな~なんて、
勝手に想像しております☆

c0076939_20354641.jpgまなちゃんとは最後まで仲良くなれませんでしたが...(T-T)
最後まで追いかけていただいちゃん。

里子に出すのは初めてで、なにをどうしたものやら...
という感じでしたが、ごはん数日分、遊んでたぬいぐるみ、その上で寝ていたタオル、
使っていた猫砂、仔猫ちゃんの育て方の本などを差し上げました。

おまけに帰りはお嬢さんとご主人で車で送ってくださって、
チャッピーも一緒に!
すごぉ~い。チャッピー、車初体験!

そうそう。電車でお届けにあがったんだけれど、うちの沿線は動物さん乗車無料でした♪
JRは有料らしいデス。
ず~っとおとなしくしてたし、隣に座ったおばさまも猫ちゃん飼ってるって人で
車中お話させていただいたのでした。
そんな出会いがホントにたくさんあったな~。

このブログを見て気にかけてくださったかた、ご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

More
[PR]

by healingsoul | 2008-07-27 20:51 | のらにゃん保護日記

だいちゃんの後頭部

c0076939_14191235.jpg

テレビ見てまーす(^-^)

まなちゃんも小さい頃は時々見てたな。
[PR]

by healingsoul | 2008-07-16 14:19 | のらにゃん保護日記

遊び疲れて

c0076939_2135446.jpg

どこででも寝ちゃうだいちゃん☆
[PR]

by healingsoul | 2008-07-09 21:35 | のらにゃん保護日記

日々、元気

ウルフルズのヴォーカル、トータス松本さんのブログタイトル、第1弾が「日々トータス」
で、今やっているブログのタイトルが「日々トータス 時々、ソウジ」
(ソウジとはトータスさんの飼い猫)
そんなんで、このタイトルがふと頭をよぎりました^^

大ちゃんのおうちでの名前、最初は「元気」にしようと思ったんです。
でも呼びにくいことと、母の提案により「大」に。
しかも母は「永井大の大」と言ったのですが、「彼は大とかいてまさると読むんだよ(^^;」
でもなんかイケメンになりそうな名前でいいなと思って♪

c0076939_2053844.jpgさてさて!
日々ますます元気な大ちゃんです。

今日は、1回目のワクチンを打っていただきました!
目は、まだ涙目だけれど、後遺症的に残ってしまうこともあるそうです。

それ以外はも~ホントに元気いっぱいの大ちゃん。

c0076939_20592345.jpg最近では、まなちゃんと同じ部屋で、眠りにつくようになりました。
数々のかわゆい寝姿を披露中♪
今日はワクチン接種で少し疲れたのか、帰ってきてからよく眠っています。

病院の待合室で大ちゃんを見ていて、本当に顔立ちがしっかりしてきたな~と思いました。
目もキラキラときれいだし、体つきもしっかりしてきています。

今日は、や~っとこさ、里親さん募集のチラシが完成!
主治医さんのところに貼らせてもらいました。
ホームページでも紹介してくださるということです。
そして近くの区の掲示板にも貼らせていただきました。

チラシ作るのも貼るのも初めてで「これでいいのかな~?」とドキドキでしたが、
やってみると面白いものですね☆
どうやら私は凝り性のようで、チラシ完成までに5時間くらいかかってしまいました(^^;

More
[PR]

by healingsoul | 2008-07-06 21:45 | のらにゃん保護日記

男前斜め45度

c0076939_22355063.jpg

眠そ~な顔で、毛づくろいするまなちゃんを見上げているのです。

どんなに威嚇されても、猫パンチされても、
あきらめることなくめげることなく
まなを追いかけるだいちゃん。
その根性に脱帽です。
まなちゃんのことが大好きなのねぇ~♪

あんまり行き過ぎちゃって、まなちゃんびっくりなのよね。きっと。

いやよいやよも好きのうち。の強烈バージョン?

もうちょっとゆっくり時間をかけて、がんばれ大ちゃん!
[PR]

by healingsoul | 2008-06-30 22:35 | のらにゃん保護日記

里親さん募集しています☆

初めてこのページに来たかたへ...
左メニューの「カテゴリ」→「のらにゃん保護日記」で里親募集している猫ちゃん(仮名・大ちゃん)
のお世話日記を公開しています。
よろしければご覧くださいませ♪

やりました!
大ちゃん、本日血液検査をしまして、白血病・エイズともクリアです。陰性でした♪
風邪も目もほぼ治り、まなちゃん部屋も開放です♪

そんなわけでさっそく里親さんを募集いたします。
いまいちど詳細を...

c0076939_21401714.jpg


生後約3ヶ月の男の子です。
目やに鼻水でかぴかぴのひどい猫風邪のところ、
6/11に中野区内で保護しました。

と~っても元気で怖いもの知らず、人なつこく賢い子です♪

ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。
メールフォームを用意しましたのでご利用ください。★ココをクリック★
コメントかネームカードのメッセージでもOKです。
東京近郊のかたでしたらお渡しに行けると思いますが、それ以外のかたでも
ご相談に応じます。

よろしくお願いします~m(_ _)m
[PR]

by healingsoul | 2008-06-28 21:57 | のらにゃん保護日記

のらにゃん保護日記 #10

c0076939_1416666.jpg

私や母の手足で遊んじゃうんですよね~。だいちゃん。
子猫のうちにその癖をつけちゃうと、大人になってからも手で遊んだり
噛んだりしちゃうんですって。
確かに、まなちゃんがそうなのです。

なので、ぬいぐるみなんかで遊ばせているんだけど、元気いーっぱいだから物足りなそう。
動くのがいいよねー、買おうか、と言ってたのですが、ダンシングドッグがあったことを
思い出して見せてみました♪
音楽鳴らしながら踊るの。

最初は「な、なに?!」って感じで後ずさってたのだけど、しばらくすると慣れちゃって、
じゃれて倒して、写真のような感じです(*^-^*)

だいちゃんはなかなか根性あるな~。

昨日は、なーんか歩きかたが「のっしのっし」て感じで、オレ様歩きでした。
王者の風格?
風邪はあとひといき!というところかな~?
なにはともあれ元気すぎるほど元気に走り回っています☆

ひとつ困ったことは、寝るとき。
母の布団の上で寝ているのですが、夜中大ちゃん起きると、母の顔や髪に
じゃれついて遊んじゃうんですって。
とても寝ていられないと、ゆうべは押入れに入れちゃってました。
おトイレとご飯も一緒に...
ケージがあれば一番いいのだろうな~。
なにかいい解決方法、ご存知だったら教えてください☆


c0076939_18183738.jpgまなちゃん、
「姫!」って感じです♪
[PR]

by healingsoul | 2008-06-25 14:16 | のらにゃん保護日記

のらにゃん保護日記 #9

c0076939_22151216.jpg起きているときは激しく動き回るので、なかなか目のぱっちり開いた写真がうまく撮れません(T-T)
まだ、上まぶたの角膜(?)が少し出ているのですが、だいぶ小さくなってきました。
鼻水もくしゃみも少なくなったけど出るしな~。

一週間分のお薬がなくなるので、今日病院に行きましたところ...

お薬をあげる回数を間違っておりました~(>_<)
1日2回のところ、1回しかあげてなかったのです。
どうりで治りが遅いわけだ~~~~~~。

うんちも、下痢は治ったものの柔らかい便が続くこと、1日2回はするので、
お腹の虫と、いたらノミやダニにも効くというお薬を首の後ろにチョンと
つけてくださいました。
もしお腹に虫がいればうんちと一緒ににょろ~っと出てくるそうですよ~!
ひゃ~。いるのかないるのかなo(^-^)o

c0076939_237352.jpgあとは、ヘルペスウィルスという、風邪を引き起こしたウィルスが、
目に悪さしているのかもしれないのでと、ウィルスの働きを抑える
サプリメント(アミノ酸)をくださいました。
さっそくカリカリをふやかしたところに混ぜ込んでみましたが、なにやら舌を出しつつ食べてくれています♪
やっぱり苦いのかな~。

目には、塗り薬のほかに、点眼液もいただきました。
眼球に透明なゼリー状のものが覆うとお話したところ、目やにでしょうということで
それを流してあげるためと、目を閉じたときに目の中におさまらない部分が乾燥して
治りが遅いのもあるかもということで、潤いを与えるためにいただきました。
点眼液はさすのも簡単でとてもいい感じ☆

これでぐんと治りが早まりそうな予感!

More
[PR]

by healingsoul | 2008-06-23 22:45 | のらにゃん保護日記

のらにゃん保護日記 #8

c0076939_23265533.jpg

だいちゃん、とっても元気です♪

鼻水くしゃみはまだ出ますが、前のように固まることがなくなりました。
毛づくろいをよくするようになったからかな?
顔もよく洗います^^

目の下も目ヤニが固まることがなくなって、
お顔がすっきり綺麗♪

ん~、どうやらシャープな男前顔かな~。

角膜ももうすぐ腫れがひくのかなという感じ。

軟便が続くので、お腹のお薬をまたあげてます。
1日2回くらいうんちするのです。
お薬あげるのは慣れないにゃー。

最近まなちゃんとの逢瀬の機会も増やしてます(*^-^*)
だいちゃんはまなちゃんに突進するんだけど、
やっぱりまなちゃんは逃げちゃうねー(>_<)
それでも匂いかぎかぎ、距離は縮まっています♪
だいちゃんの突進、というか
疾走姿がめっちゃかわい~♪
[PR]

by healingsoul | 2008-06-20 23:26 | のらにゃん保護日記

のらにゃん保護日記 #7

c0076939_21393164.jpg

めっきり暑くなってきましたねー(>_<)

昨日だいちゃんは初めて、全身くまなく毛づくろいしていました。

夕べ、お腹のお薬を格闘しながらあげていたら、注射器のお水を口に入れ損ね、
顔に思いきりかけてしまいました。
なんだかもうひどく凹んでしまって疲れがどっと出てしまいました(T-T)
2度目なんですけど。凹み。

まなちゃんと一緒にいると、とても落ち着いて癒されました。
まなちゃん大人だなぁ(*^-^*)

今日は朝、2回もうんちをしました!
1回は、おトイレでキレーイに出てくるところを目撃☆
便の状態はだいぶ良いです♪

目にお薬を塗ったあと、右目から血が少し出ました。
血ってどっきりしちゃう。

母が掃除機をかけると、じーっと見ているのですが自分に近づくと逃げます。
そして事件は起きました。
ベランダの窓を開けていたのですが、その付近を掃除機が通ると、
一目散にベランダから外に飛び出しました!というか落ちました!

もーびっくりしてダッシュで行くと、落ちたあたりをうろうろ。
1Fなので高さはそんなにないのですが、子猫にしては高いんじゃないかと。
そして、そのままどこかへ消えてしまうんじゃないかと思ってダッシュ。

やっぱり猫なんだね~(*^-^*)

今日は座椅子の上で熟睡。
時々起きて元気に遊び回る。

おトイレの砂をかくのを今日初めて見ました♪
まだうまく隠せないんだけど。
あと、どうもおトイレで寝転んでくつろいじゃったりするんですよね。
気持ちいいのかなぁ?

あと今日のお初。
ビニール袋を丸めたものに紐をつけて遊んであげるのですが、
捕まえるとくわえてささーっと逃げるのです!

まなちゃんとの遠くからのご対面も時々させちゃってます。
近づいちゃったときは、ティートリーのスプレーをシューッ☆

まなちゃんはすっかりお姉さんになっちゃったのかなぁ。
とても落ち着いてます。

目のお薬は寝ているときに塗るとすごーく楽でした♪
お腹のお薬も今日は楽にできたほうでひと安心。
だんだんうまくなってるかなー?

早く良くなりますように☆
[PR]

by healingsoul | 2008-06-17 21:39 | のらにゃん保護日記